サモア

海外旅行先でインターネットを利用する方法を紹介【サモアの最新ネット事情も】

スポンサーリンク

この記事では、次のような悩み・疑問を解決します。

  • 海外旅行先でインターネットやWi-Fiを使う方法が分からない
  • サモアのインターネット事情を知りたい
  • サモアのおすすめのインターネット利用法を教えてほしい

海外旅行をさらに楽しむために、スマホやインターネットの利用は、今や当たり前の時代になりました。

スマホに内蔵された地図アプリや翻訳アプリ、カメラやSNSなどを利用することで、旅行をさらに楽しく便利にすることができます。

「海外旅行はスマホなんかに頼らなくても、いやむしろ無い方が楽しめる!」派の方々も、いざという時や、緊急の連絡が必要な場面が起こったときに、すぐに連絡がつくように備えておくことは大切です。

さて、海外旅行先でインターネットを使用する方法として5つあります。

① Wi-Fiルーターのレンタル
② 海外データ定額サービス
③ フリーWi-Fiスポットの利用
④ インターネットカフェ
⑤ 現地でSimカード購入

今回は、これらの方法を利用する際の手順、メリット・デメリット、どの方法がどんな方に向いているかなどを解説します。

記事の後半では、サモアに旅行に行きたい方のために、サモアのインターネット事情やお役立ち情報も載せていますので、ぜひ最後までご覧ください。

サモアの観光情報について知りたい方はこちらの記事もあわせてどうぞ。

海外旅行先でインターネットを使用する5つの方法

海外旅行に行く際に、現地でインターネットを使用する方法は5つあります。

出発前に日本国内で準備する方法と現地に行ってから確保する方法に分けて解説します。

旅行出発前に準備する方法

まずは、出発前に日本で準備できる方法を解説します。

出発前に準備する方法は以下のようなメリットがあり、このような人におすすめです。

メリット
  • 日本語ですべて対応してもらえる
  • 旅行先に行っても不要な時間をとられず観光に集中できる

こんな人におすすめ
  • 海外旅行初心者の方
  • 語学力に不安がある方
  • 現地での滞在期間が短い方

では、具体的な方法を2つ紹介します。

方法① ポケットWi-Fiルーターをレンタルする

事前に準備する方法で最も一般的なのが、ポケットWi-Fiルーターをレンタルする方法です。

レンタルの方法としては、事前にインターネットでの手続きを済ませ、その後国内の空港、または自宅に郵送してもらうことで受け取れます。

料金体系は定額使い放題のものや定量性のものまで様々なので、ご自身の旅行スタイルに合ったプランを選べます。

また家族やグループで旅行する場合、1台レンタルすればみんなで共有することも可能です。

以下でいくつか紹介しますので、ご参考までに。

  • イモトのWiFi
    お客様満足度No.1で抜群の知名度を誇る。世界200カ国以上の国と地域で利用可能。

方法② 海外データ定額サービスを利用する

大手キャリアのスマホをお持ちの方は、海外データ定額サービスを利用する方法もあります。

各キャリアによって設定方法やプランは異なりますが、別途機材を購入したり、旅行中も余計なものを持ち運ぶ必要がなく、普段使っているスマホを使えるというメリットがあります。

大手3大キャリアのプランを以下で紹介します。

  • auの「世界データ定額」
    いつものスマホがそのまま海外150以上の国・地域で使える海外データ定額サービス。設定はアプリをダウンロードして事前登録するだけで簡単!

現地に行ってから確保する方法

続いて、海外旅行先に到着してからインターネットを接続する方法を紹介します。

出発前に準備する方法の以下のようなメリットがあり、このような人におすすめです。

メリット
  • 安い料金インターネットが使える
  • 事前の登録や手続きが不要

こんな人におすすめ
  • 海外旅行に行きなれている中級者~上級者
  • 語学力も日常会話程度なら大丈夫な方
  • とにかく余計なお金を使いたくない方

こちらは3つの方法を紹介していきます。

方法③ 現地でフリーWi-fiスポットを探す

とにかくタダじゃないと嫌!1円も払いたくない!そもそもそんなにインターネットは使用しない。と言う方は、無料のWi-Fiスポットで十分です。

最近では、ほとんどの国で空港やホテルにフリーWi-Fiが設置されています。

時間制限やデータ量制限はあるものの、メールを見たり、ちょっとした観光情報をチェックするだけなら十分対応可能です。

方法④ インターネットカフェを利用する

続いて、インターネットカフェの利用です。こちらも空港や街中でよく見かけますね。

日本のインターネットカフェと違い、海外の店内はわりとオープンなスタイルになっていることが多いように思います。

料金は決して安いとは言えませんが、ちょっと調べものをするだけであれば、十分と言えます。

方法⑤ 現地でSimカードを購入

安くてたくさん使いたい方におすすめなのが、現地のSimカード購入です。

今回紹介する中で一番コスパがいい方法です。

ただし、お持ちのスマホがSimフリーに対応しているかどうか必ず確認してください。

現地でSimカード購入できるところは、空港か街中のスマホショップ、または普通に路上で手売りしている国もあります。

現地でSimカードを買う際の一番の壁が「言語」と「設定方法」だと思いますが、これに関してはおすすめの方法があります。

それは、購入した場所で店員さんに繋がるまでの設定も全てやってもらうことです。

私の経験上、大体お願いしたらやってくれますし、お願いしなくてもやってくれる国もありました。しかも自分でやるよりも早いです。

この方法をする際の注意点は、スマホの言語設定を英語にしておくことです。

そうすると店員さんがスムーズに設定してくれますよ!

海外でスマホを使う際の注意点

次に、海外でスマホを使う際の注意点について3つお話します。

盗難に注意

まず一番注意してほしいのが、盗難被害です。

これは、スマホ自体を盗まれる場合と、スマホを使用していることで窃盗のターゲットにされるという2つの意味が含まれています。

スマートフォンを誰もが持っているという点では海外も同じですが、海外、とくに開発途上国と呼ばれている国の人たちが持っているスマホに比べて、私たち日本人が持っているスマホは高価な場合がほとんどです。

それを人の多い場所で無防備に取り出して操作している姿を見せることで、ターゲットにされ、治安の悪い国では窃盗被害にあってしまう可能性があります。

十分に注意しましょう。

機内モードONとローミングOFFを活用

上記の方法①、③、④は、基本的にWi-Fiのみを利用してインターネットに接続する方法のため、機内モードをON、データローミングをOFFに設定して使用することをおすすめします。

データローミングは、日本の携帯会社と海外の携帯会社が提携しており、海外に行ってもそのままインターネット通信を可能にするシステムですが、

この方法で通信し続けると、高額な通信料を請求される可能性があります

旅行前に自身のスマホのシステムを十分に確認することを強くおすすめしますが、

よく分からない場合は、とりあえず機内モードON、データローミングOFFに設定しましょう。

通話は無料アプリで

また、海外でそのまま通話をすると、国際電話扱いになってしまい、料金が高額になることがあります。

また、海外と日本で通話する場合、発信側だけでなく、受けた側にも料金が発生するため、

緊急な事情がない限りはLINEやMessengerなどの無料通話アプリでの通話をおすすめします。

<サモア渡航者向け>サモアの最新インターネット事情

次に、サモアの最新のインターネット事情について紹介していきます。

サモアに渡航予定の方には、サモアでのおすすめインターネット利用法もご紹介しますので、最後までご覧ください。

サモアのインターネット環境の急速な進歩

私は昨年、7年ぶりにサモアを訪れ、一番驚いたのがインターネット環境の進歩でした。

信じられないかもしれませんが、私が以前いた2011年頃のサモアは、ダイヤルアップと呼ばれる電話回線を使う方法でインターネットに接続していました。

おそらくダイヤルアップという言葉すら知らない人もいるかもしれませんね。

この時代はインターネットのスピードもかなり遅く、動画で通話するなんて夢のまた夢でした。あのときはスマホなんて誰も持っていなかったですし。。

それが今ではほぼ全員スマホ、首都周辺は4G回線飛びまくり、しかも6GBで10タラ(400円)!安っ!

人口20万人を取り合う2社の戦い

現在、サモアにあるキャリアはDigicel、そして昨年Bluesky(旧Samoatel)を買収する形で新規参入したVodafoneです!

いま、この2つの企業の価格競争がすごいことになってます!

以下、料金プランの比較です。

<Digicel>

<Vodafone>

この料金プランを見ると、Vodafone圧勝な感じですが、Digicelも負けじと、容量2倍サービスキャンペーンや、Netflix10GBプラン、賞金企画など、色々と対抗しているようです。

今後の両者の戦いから目が離せません!

サモア滞在中はSimカード購入がおすすめ

さいごに、サモアに旅行に来る際は、Simカードを購入してインターネットを利用する方法をおすすめします。

その理由は、サモアはSimカードを無料で手に入れることができるからです。

つまり上記のデータプランにかかる費用だけ支払えば、インターネットを使用することができます。

もちろん、サモアも他の国同様、空港や街中で簡単に手に入れることができ、手続きも5分で終わります。設定も全てやってくれます。

とくに、Vodafoneは、Touristプランがあり、お得なプランも用意しています。

さいごに

いかがだったでしょうか?

今回は海外旅行先でのインターネット利用方法と、サモアでのおすすめの方法を紹介しました。

今回は紹介しませんでしたが、最近ではeSimという物理的なSimカードの必要ないスマホも登場しつつあります。

海外旅行をより便利にしてくれるスマホやインターネットを上手に活用し、アフターコロナの海外旅行を楽しんでくださいね!

そして、久しぶりの海外旅行はぜひサモアにお越しください!

スポンサーリンク
\さもあきをフォローする/
さもあき

国際協力NGOルマナイサモア所属
サモアを愛する国際協力師
2020年7月よりサモアで算数・数学教育の新たなプロジェクトをスタート予定。「教育で人と世界をつなぐ」をモットーにサモアと日本の学校をつなぐプロジェクト進行中。ライターとして教育・国際協力の記事も執筆。

\さもあきをフォローする/
Samoaki Blog